フォト
無料ブログはココログ

2017年4月16日 (日)

まつはし通信 創刊第18号

Last_note 先月末まで今年は寒い春だと思っていましたが、昨日今日と、一気に暖かくなり夏日を記録しました。気候の変化が激しい春になりました。
 まつはし通信の第18号が完成しました。右下の「まつはし通信」一覧からダウンロードしてご覧いただけます。

今夜は、船橋を代表するミュージシャン、Last Noteの2nd One Man Liveがきららホールで開催されました。Welcome to homeと題して、Last Noteのお家に遊びに行ったような温かな雰囲気を感じさせる構成。船えもんを始め多くのゲストが登場し、会場も知り合いが多数を占めていました。春の夜の心温まる一時でした。(^-^)

2017年3月 1日 (水)

平成29年第1回定例会

Dsc_2523 春は弥生、今日から3月が始まりました。空は快晴。3月と言うだけで春めいて心温かくなります。
 今週から始まった議案と市政施行方針への質疑、本日の1番目に登壇いたしました。市の後期基本計画で目指す6つのまちの姿、それぞれについて質問させていただきました。

 議員となってずっと取り組んでいる、地域、経済の活性化について。始まって3年となった市の路上ライブ事業のまちかど音楽ステージについて。昨年の定例会で取り上げたエンディング・サポート事業は早速来年度から船橋市でも実施されるようになりました。地球温暖化対策もずっと気にかけていること、来年度の取り組みを伺いました。横浜で開催された地震対策技術展で見た防災アプリを船橋市でも取り入れて欲しいと要望しました。そして4月1日には市制施行80周年を迎えますので、この取り組みについても。官民一体となって80周年の節目を盛り上げていきたいと思います。

2017年1月 9日 (月)

成人式

Dsc_2123 今日は成人式。昨晩からの荒天で天候が心配されましたが、大荒れの天候になることはなく昼頃には雨が止みました。でも、やはり一日晴れて欲しかった。
 今年も文教委員長として成人式にお招きいただきました。会場の都合もあってか議会から成人式に出席出来るのは、議長、副議長、文教委員長の3名のみ。狭き門です。
 今年は下の娘が成人式を迎えることもあり、成人式に出席出来ることが嬉しく感じました。午前の部が始まる頃は、まだ雨粒が落ちてきていましたが、会場の市民文化ホール周辺は新成人でいっぱい。会場の中も、熱気で暑く感じる程。芋を洗うような混雑ぶりでした。
 今回も二部制で、式典を終わった第二部では新成人が中心となって企画、運営される音楽パフォーマンス。全国大会に出場する小中学校が多いので、特に吹奏楽のパフォーマンスはお見事。練習時間の少なさを感じさせません。

 両親のため、家族のため、仲間のため、ふるさと船橋のためと手打ちで終わる式典は船橋の新成人に頼もしさを感じさせてくれます。(^-^)

2017年1月 8日 (日)

まつはし通信 Vol.17

20170105 元日から好天が続いていましたが、今日は一休み。

 昨年末の第4回定例会を終えて議会報告「まつはし通信Vol.17」が完成しました。
 ブログ右下の「まつはし通信」の欄からご覧いただけますので、ご一読をお願いいたします。<(_ _ )>

2017年1月 7日 (土)

消防出初式

Dsc_2117 今日までが快晴の予報。陽射しが暖かくて気持ちが良いです。
 本日は消防出初式。毎年、消防職団員のキリッとした姿に正月気分が抜けて、気持ちが引き締まります。
 今年も好天に恵まれて出初式が執り行われました。残念ながら今年は所用で式典のみ参加で会場を後にしました。毎年、梯子乗りや幼年消防団の姿を見るのを楽しみにしているので今年は少しばかり寂しい感じがします。
 式典では地元で活躍している消防団の方が表彰されていました。長年の活躍に感謝です。

2017年1月 6日 (金)

まちかど音楽ステージ

20170106 穏やかな天気が続いています。今年初のまちかど音楽ステージに行ってきました。この時期は寒くて出演者の皆さんは寒さとの戦いもあります。演奏する指がかじかむこともしばしば。観ている方も寒さに耐え、という感じになります。
 それでも、今年の歌い初め、全てのコマが埋まる盛況でした。気になっていた通路の照明も修繕し、やっと全ての照明が点灯するようになりました。

 今宵は途中からの3組を観てきました。冬場は寒くて3組を観るのが限度という感じです。3組全て初めて観る方々。応援する方々に囲まれてのステージがあったり、珍しい沖縄三線の演奏があったりと、まちかど音楽ステージらしい内容でした。暫く寒い中でのステージが続きますが、今年も多くの方が登場して欲しいです。(^-^)

2017年1月 4日 (水)

仕事始め

20170104 今日も温暖な好天気。今日は官公庁の仕事始め。私も本日から駅頭あいさつを西船橋駅南口から始めました。例年ならば、カイロを使うぐらいの寒さですが、この冬はまだカイロを使っていません。

 曜日の並びで年末年始の休みが例年より短く感じるためか、通勤客の通行量は平時の6割程度に感じました。日頃よりお世話になっている企業への挨拶廻りを行いましたが、まだ正月休みのところも目立ちました。
 本格的な始動は明日になりそうです。気持ちを高めて明日からまた頑張って参ります。

2017年1月 3日 (火)

箱根駅伝

 

Dsc_2096今年の正月は穏やかな天気が続き、お正月らしさを演出していました。2日、3日は母校の創価大学が箱根駅伝に2回目の出場となったので、沿道で声援を送りました。
 当初一箇所での応援と考えていましたが、駅伝を追いかけて応援をする方々が結構いるとのことでしたので、通過時間と移動時間を綿密に計算し、往路では、大田区の雑色駅近辺、保土ケ谷駅前、風祭(小田原中継所)で声援を送りました。初めての箱根駅伝の応援、沿道のスタッフの方に一瞬で通過しますよ、と言われたとおり、カメラに収める暇もなく、母校の選手を確認するので精一杯でした。(^^;;;
 次の保土ケ谷で慣れ、小田原中継所ではじっくり見ることが出来ました。
 話しに聞いていた通り移動中の車内は、駅伝関係者が多数。小田原中継所に向かう箱根登山鉄道は乗車制限が入っていました。行くのも帰ってくるのも大変でしたが、熱走する選手を間近で応援できる醍醐味が勝りました。

 当初予定していなかった復路の応援も往路の興奮が冷めず、ゴールの大手町に行ってきました。本当に多くの人たちが沿道を埋め尽くして、箱根までを往復してきた選手たちに熱い声援を送っていました。
 母校は12位と2回目の出場にしては大健闘の成績。感動の2日間をありがとうございました。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新春

 

220170101017年、 明けましておめでとうございます。お正月らしい、例年よりも暖かさを感じる穏やかな気候で新しい年が始まりました。
 こうして区切りをつけて気持ちを新たにすることは大切です。
 今年も新春の集いでご挨拶をさせていただきながら新年をスタートさせていただきました。
 今年は市制施行80周年。船橋市も節目の年を迎えます。5月には議員の任期が折り返しとなる3年目を迎えます。所属する委員会の編成替えや議会内役職の交代が行われます。

今年は「青年拡大の年」、自身にとっては青年の心を忘れずに青年の気概で自身の境涯を拡大していく年と捉えています。今年も青年のように常にチャレンジをし続ける一年にしてまいります。
 

2016年7月12日 (火)

図書館協議会

Dsc_0487 随分とブログの更新を怠ってきました。(^_^;) 今日から心を入れ替えて折々に更新したいと思います。

 今年の梅雨は関東地方では空梅雨気味。今日も真夏の様な暑さと陽射しが日中を支配していました。
 今日は本年度第2回の図書館協議会を傍聴してきました。場所は北図書館の会議室。委員からの各図書館を回ってみたいとの要望を受けていつもの市役所近辺から会場が変わりました。お陰で私も初めて北図書館を訪れることが出来ました。やはり中央図書館とは異なる趣がありました。図書館には個性が存在しますね。いろいろ見て回っておぉ!と思うような本との出会いがありました。これぞ図書館の醍醐味!(^_^)v
 肝心の図書館協議会、今日の傍聴者は私を入れて2名でした。内容はほぼ事業等の報告が中心。注目の指定管理者選定作業は、現在応募を受け付けている最中なので、特段の報告は無し。昨年度の図書館の貸し出し実績が、東図書館、丸山公民館図書室の工事による閉鎖があった影響で前年比で1/3も減っていたことがちょっと気になりました。他にも図書離れの要因があったのではないかと心配です。

«小学校入学式